<詩>を感じさせてくれるような舞台に出会いたい。ときにはそう思
う。しかしそんな舞台に出会うことはめったにない。少しばかり美しい
舞台を見ていても、しょせんつくりものという現実意識がつきまとう。そ
れにつくる側もいまという時代や現実を織り込んでしまう。つまり、双方
とも自意識過剰なのだ。
ところが、アジア劇場の「フーレップ物語」(ワセダ演戯稽古場アトリエ)
は違っていた。そういう意識の過剰さからわれわれを解放してくれるの
だ。
山奥のトンネルのなかで気を失った保線区員が、その失われた意識
のなかで、一人の人物に導かれ、はるかなる開拓の地フーレップに至
る。そこは木の精霊たちの世界、忘れられ、滅び去る者たちの伝説に
耳をかたむける世界なのだ。
そこで男は、ほかならぬ自分自身の伝説を手にしてしまう。それは、
一本の木のそばで死んだ男、汽笛の音を聞いては木が泣いていると
いっていた男の物語であった。
作・演出の林英樹は、この舞台を実にシンプルに描いてみせた。トン
ネルという密室のなかで、夢と現実を交錯させながら、夢が現実を凌
駕し、やがてその夢が、実はわれわれ観客すべての心の内深くに沈
められている物語でもあることを思い起こさせてくれたのだ。
粗末な装置、限られた器材という悪条件のなかで、あくまでも役者の
身体と演技によって物語るという姿勢。しかも、それが開かれた感覚
となって観客をつつみこむ手腕には、見事なものがある。思わず、宮
沢賢治の詩に初めて触れたときのような清新なおののきを感じた。
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