日本語で言う「物語」が"霊"を指すことはよく知られている。すなわち
「物語」とは、超自然の存在が語りかける言葉が"物語"なのであり、
人はその物語を媒介者である人の口を通して聞いたのだ。それは例
えば一族の出自の話であったり、共同体(村落)内における過去の事
蹟であったりしたろう。
林英樹の連作<風の匂い>シリーズは、そうした原・物語とでもいっ
たものを想起させる。そこではきまって物語は風が運んでくるもだから
だ(『フーレップ物語』においては楡の木の精が語りかける)。滝康弘
扮する主人公ーー保線区員であったり、炭鉱労働者であったり、ある
いは出稼ぎの石油プラント建設労働者だったりするのだがーーは、風
や木の精といった超自然の声に耳を傾けることによって物語世界の
中に引き込まれる。ちょうどミヒャエル・エデンの『はてしない物語』で、
少年セバスチアンがあかがね色の本の中に吸い込まれてしまうよう
に。
中略
しかし、風の声によって呼び起こされる夢想が、まさに集団による「語
り」として出現してくるところに、僕はやはり並々ならぬもを感じてしま
う。フーレップでも、シェラザードでも、ジャンヌ・ダルクでも「語り」の内
容などはいくらでも代替可能なのかも知れない。要は、風(風にそよぐ
樹でも)が語る言葉が<物=語り>を喚起するという、その劇構造が
いかにも今日的な物語論たりえているということを指摘したいのだ。
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